パートやアルバイトにも健康診断が必要か?


日本はどこの会社にも正社員は健康診断を受けるというありがたいシステムがあります。では、アルバイトやパートにも健康診断は必要なのでしょうか。これは、場合によります。週5日、フルタイムで働いているパートやアルバイトなら、健康診断は受けたほうがいいでしょう。アルバイトやパートでも、体力を必要とするところですと、会社側が面接時に予約をとって、本格的な健康診断を受けさせてくれるところがあります。費用は会社が出してくれる場合が多いので心配はいりません。親切なところですと、健康診断センターみたいなところがあり、そこで視力や聴力検査、血液検査、レントゲン、心電図までとっていただけます。
健康というのは、本当に健康であるときはなんとも思わず、診断も厄介と思いがちになりますが、損なうと後悔してしまうものでもあります。普段は気にとめないけどかけがえのないものとなってきます。たった一日検査をすればすぐにどこが悪い、悪くないとわかりますし、引っかかってしまっても早めの対処法を見つけることができます。なにより個人でやると結構な費用がかかるところを、無料でできるのがとてもメリットとなり、強みにもなります。そして週2、3日の労働でも、もしやってくれるところがあるのでしたら、快く引き受けることをおすすめします。このシステムは日本ならではですし、予約をする際、受付のかたもてきぱきと動いてくださるので、最高のおもてなしになりますね。